美瑛の丘でボランティア

昨年からゼミ活動をご一緒させていただいている発達環境デザイン研究所「SOLODY」の大西さんが勤務されている
放課後等デイサービス「にじのうた」(美瑛町)でゼミの2年生とボランティア活動をしてきました。

朝からあいにくのお天気でしたが、美瑛の素晴らしい環境にゼミ生たちはやる気十分!

夏休みということで、子どもたちと一緒に牧場に行って、餌やりや乳しぼり体験、そしてアイスクリーム作りを
楽しんできました。普段はなかなかできない体験活動に子どもたちも学生も目が生き生きとしていました。
牧場から帰る時も疲れどころか、足どりも軽く跳びはねていました!!

デイに戻ってからは、宿題タイムや、自由遊びにお邪魔させていただき、それぞれがおもいおもいに時間を過ごしました。

最後は大西さん、そして施設長の竹川さんに施設の内外を案内していただきました。
今に至るまでの歴史や思いにも触れ、たくさんの刺激を受けました。

施設長のご親戚(高校生と小学生)も遊びにいらしていたのですが、不思議なくらい学生とすぐに仲良くなり、
出会う人たちがなんだか前から知り合いだったような錯覚を覚える、そんなひと時でした。

「にじのうた」の子どもたち、スタッフの皆さま、ありがとうございました!

2023年08月04日